PRIVACY POLICY個人情報保護方針

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

未来貯金株式会社(以下「当社」といいます)は、確定拠出年金を導入した企業や加入者の皆様を始めとしたお客様をサポートし、確定拠出年金制度の普及に寄与することが当社に課された使命と考えております。 この理念のもと、お客様の個人情報を適切に取扱うことが当社の社会的責務であると認識し、次のとおり個人情報保護方針を定め、役職員一同がこれを遵守することによって、お客様の個人情報の保護に万全を尽くしてまいります。 なお、詳細につきましては、当社コーポレートサイトの「個人情報のお取扱いについて」をご覧ください。

  1. 当社は、お客様の個人情報の適正な取扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。
  2. 当社は、事業の内容及び規模を考慮し、業務遂行に必要な範囲内でのみ、個人情報を適正に取得いたします。
    また、個人情報の利用は、特定した利用目的の範囲内とし、その範囲を超えた取り扱いはおこないません。
  3. 当社では、すべての役職員が個人情報保護の重要性を理解し、お客様の個人情報を適切に取扱うよう教育いたします。
  4. 当社は、保有するお客様の個人情報に関し、不正アクセス、漏えい、滅失、き損等の防止および是正に努め、適切な安全管理措置を実施いたします。
  5. 当社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。
  6. 当社がお客様の個人情報の取扱いを委託する場合は、お客様の個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
  7. 当社は、お客様の求めにより、開示・訂正・利用停止などを法令に則り行います。この場合、所定の費用を頂戴する場合があります。
  8. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情および問合せについて適切に対応いたします。
    当社の個人情報保護方針、個人情報の取扱いに関する苦情および相談については、下記の窓口にご連絡ください。
    お問合せ窓口
    未来貯金株式会社
    ■電話:03-6268-8407
    ■受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後5時(祝日、年末年始12月29日~1月3日を除く)
  9. 当社は、個人情報保護のための管理体制および取組みを定期的に見直し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善に努めてまいります。

※この方針は、お客様のみならず、当社の役職員の個人情報についても、上記と同様に取り扱います。

個人情報のお取り扱いについて

未来貯金株式会社(以下「当社」といいます)は、お客さまが安心して当社のサービスをご利用いただけるよう、個人情報保護方針に基づき、お客さまの個人情報のお取扱いに細心の注意を払っております。当社における個人情報のお取扱いについて、以下に公表いたします。

1.個人情報の利用目的について

当社は、お客さまの個人情報を、以下の(1)の業務において、以下の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。お客さまとの間で契約を締結することに伴って、お客さまから直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示し同意を得た場合のみ取得いたします(法令に明示の必要なしと規定されている場合を除きます)。それ以外の方法で個人情報を直接取得する場合、および公開情報やご本人以外の方等から間接的に個人情報を取得する場合についても、次の(1)の業務において、次の(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。また、当社は、お客さまにとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。

 

(1)当社の業務
1.確定拠出年金制度加入者に対する投資教育およびそれに付随する情報提供
2.その他上記に付随するサービス
(2)個人情報の種類、利用目的
1.確定拠出年金制度の投資教育および情報提供のため
2.効果的なセミナー開催のため
3.その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

2.個人情報の適正な取得について

当社は、お客さまの個人情報を適正に取得いたします。
当社では、原則として、当社が提供する「みらいナビ」ご利用時の入力データおよび事業主からの通知により個人情報を取得いたします。

3.第三者への提供

当社は、以下の提携会社については、当社が適正に取得した個人情情報を利用目的の範囲内において提供します。

(1)提携会社
提携保険代理店、銀行
(2)利用目的
提携会社の提供する商品やサービスの各種ご提案のため
(3)提供する個人情報の項目
氏名・住所・電話番号・メールアドレス
(4)提供方法
書面又は専用のシステムを利用した提供
個人情報の提供の停止をご希望の場合には、「8.個人情報の開示等を求める手続」をご覧ください。

4.ダイレクトメール等の中止について

当社は、以下のとおり、当社からのサービスのセールスに関するダイレクトメールの送付やお電話等での勧誘について、お客さまからの中止の申し出をいただいたときは、遅滞なくそれ以降の当該目的での利用・提供を中止する措置をとります。

(1)中止対象
当社および提携先の宣伝物・印刷物の送付等による営業案内。
(2)中止のための手続
事業主経由あるいは直接当社にご連絡ください。

5.安全管理措置の実施について

当社は、個人情報への不正アクセスや、個人情報の紛失、改ざんおよび漏洩等を防止するために、組織的・人的・技術的な安全管理策を定め、必要かつ適切な措置を実施して、お客さまの個人情報を適切に管理いたします。

6.個人情報の取扱いの委託について

当社がお客さまの個人情報の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

7.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

8.個人情報の開示等を求める手続

当社は個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止、消去又は第三者への提供停止)を求める手続は以下のとおりです。

(1)開示等の請求対象となる個人情報の範囲
「1.個人情報の利用目的について (2) 個人情報の種類、利用目的」に記載の情報については、当社に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のご請求をおこなうことができます。
(2)開示等の求めの手続ができる方
1.お客さまご本人
2.お客さまが未成年者または成年被後見人の場合はお客さまの法定代理人
3.開示等の求めの手続についてお客さまご本人が委任した代理人
(3)開示等の求めの手続
1.申出先
後記の当社連絡先までお申出ください。
2.お申出の方法およびご提出いただく書面等の様式
・お客様ご本人が来社をされる場合:当社所定の開示等申込書、ご印鑑、下記の本人確認書類をお持ちの上、当社営業時間にお越しください。
・お客様ご本人が郵送で手続をされる場合:当社所定の開示等申込書と本人確認書類を当社までお送りください。
・法定代理人、またはお客さまご本人が委任した代理人が手続をされる場合:代理人の方がご来社あるいは、郵送で手続をされる場合は、当社までお問い合わせください。
※開示等申込書の様式については後記のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
3.本人確認方法
(ご本人の確認方法)
本人さまの確認のため、以下のいずれかの書類を1通ご持参ください。
・運転免許証・パスポート・各種健康保険証・各種年金手帳・各種福祉手帳・在留カード・特別永住者証明書
※有効期限内もしくは現在有効なものに限ります。
・住民票・印鑑証明書  
※発行後6ヶ月以内のものに限ります。
(法定代理人の確認方法)
・法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険証でも結構です) 1通
(委任による代理人の確認方法)
・当社所定の委任状 1通
・ご本人さまの印鑑証明書 1通  ※発行後6ヶ月以内のものに限ります。
4.手数料の徴収方法
口座振替または現金収納
(4)開示等の手数料
開示等の手続につきましては以下のとおりの手数料を申し受けます。
1.利用目的の通知、個人情報の開示の場合 1,200円に消費税等相当額を加えた額
2.上記以外の開示の場合の手数料は後記のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
(5)開示等に対する回答の方法・時期
開示等のお求めをいただいた場合は、書面の交付その他の方法により合理的な期間内に回答いたします。開示等をお断りする場合は、その旨および理由を説明いたします。

9.お問い合わせ窓口

当社は個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止、消去又は第三者への提供停止)を求める手続は以下のとおりです。

個人情報の開示等、あるいは個人情報に関するお問い合わせ、ご相談等は当社までご連絡ください。
未来貯金株式会社
個人情報保護管理者:代表取締役社長 板山 康男
個人情報に関するお問い合わせ窓口:
〒108-0014 東京都港区芝5丁目29番20号
電話:03-6268-8407

受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後5時(祝日、年末年始12月29日~1月3日を除く)

10.保有個人データの安全管理のために講じた措置

(基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しております。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しております。
(組織的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備 しております。個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。
(人的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。個人データについての秘密保持に関して従業者と契約を締結しております。
(物理的安全管理措置)
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。
(技術的安全管理措置)
アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範)個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
(外的環境の把握)
個人データの取扱いについては外国にある第三者には提供しておりません。

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